こんにちは、amiです。
保育園や幼稚園に通っていると、2月は生活発表会があります。
うちの子の通っていた保育園でも生活発表会があり、その衣装を作ってきてくださいと言われました。
今回は初めての手作り衣装の簡単、かわいい作り方と、手作りに役立つ便利グッズを紹介します。
主婦の味方、100円ショップ!
今回の衣装は、ワンピース型の不織布を渡されて、それをベースにポケットなど飾りつけを自由に作ってきてください、というものでした。
見本作品は、端切れを使って大きなポケットをつけたり、フェルトで車の形を作ってつけてあったりしました。
とりあえず、フェルトや端切れのような素材を見ようと、大きめの100円ショップに行ってみました。
そうしたら、布系以外にも、今まで気が付かなかった手作りにちょうどいい素材が、本当にたくさんあることを発見しました。
かわいいレース、ボタン、ワッペン、もちろん布もありました。
でも、パーツをいちいち縫い付けるのは時間がかかるし、ボンドもフェルトはつきにくくて好きじゃないし、、と思っていたら、テレビでみたことのある便利グッズを発見しました。
幸せ!ボンビーガールで泉ちゃんが愛用してるアレ
そうです。グルーガンです。知っていますか?
私は幸せ!ボンビーガールの番組で森泉ちゃんがDIYにグルーガンを使っていたのを見て知りました。
ガンの名の通り、銃のような形の本体にグルースティックという棒をセットして、電源を入れるとグルースティックが熱で溶けて、それをレバーを握ることで押し出し、接着したいところに塗り、貼ると布同士がしっかりとくっつきます。
面白そうだなと思っていつも見ていたので、試してみよう!と即買いしました。
接着できる素材は、金属、木、紙、布、石、プラスチックとなかなか万能です!
グルースティックは、透明なものや黒、茶色があって用途で使い分けられそうです。
接着面のごつごつしているものや埋め込みに最適で、つるつるした面は接着が弱いそうです。
早速グルーガン、グルースティック、レースなどのパーツを購入して、いざ作製です。
使い心地は??
まずグルーガンの試し打ちから、、。
特にスイッチなどはなく、コンセントに差すと加熱が始まります。
3~4分くらいすると溶けたグルーガンが出てきて、これで使える状態です。
ちょっとレバーを握って紙につけて離すと、、びよ~~~ん。
かなり糸をひきます。
テレビで泉ちゃんがやっているように、素早くひいてくるくるとすると切れました。
納豆の糸を切る要領です。
ちょっとコツがいりますが、すぐ慣れます。
それに糸をひいても、その部分はすぐに固まって、糸のようになり、ピッと引っ張ればきれいに切れることが分かりました。
熱が冷めればすぐにしっかり固まるし、手が全くべたべたしない!
私はグルーガンにはまり、めくれていたコースターの布を張り付けたり、保育園着の名前シールのはがれたのをつけたりしばらくしょっちゅうグルーガンを使っていました。
今でも直すものがあると、そうだ、グルーガンを使おう、とわくわくしてしまいます笑
本題に戻り衣装のほうはどうなったかというと。。
900円でかわいくできました
まず、ベースが大きめだったので、丈を短くしました。
それから幅を両脇から内側につまんで、グルーガンで接着。
次に肩からぐるりとレースをつけ、ボタンやポンポンを張り付けます。
フェルトも切り抜いたものが売っていたのでそれを重ねてくっつけました。
そしてクマのチャック付きポーチを2つ、ポケットに見立ててつけてみました。
グルーガン代を含めても1000円以下でできました!
グルーガンで楽しく作業でき、満足な仕上がりになりました。笑
当日衣装を着てしっかりおどってくれ、親は親で新しく買ったビデオカメラで撮影にいそしみました。
他の人の衣装は名前をフェルトでつけたり、裾をしぼってパイナップル模様にしたり、それぞれで参考になりました。
袖に使ったリボンは同じようなものを裾につけている子もいました。
この保育園では子供が出番の時はそのクラスの親が前の席に座って、終わったら交代して、という入れ替え制で、ちゃんと子供が頑張っている姿が見られてとても満足な生活発表会でした。
今年はぎゅうぎゅうで全く見えなかったので、、ほかの保育園でも、入れ替え制、ぜひ取り入れてもらいたいものです。
最後に、グルーガンをもし使うことがあれば、、
グルースティックは80℃~90℃で融解するので、大変高温で危険です。
決して赤ちゃんの手の届かないところで安全に作業をしてくださいね。
人気ブログランキング
にほんブログ村